2008/04/02

値上がりと値下げ


早くも4月ですね。

道路財源の期限が切れ、対応については今朝の新聞に載っていましたが、道路関係の新規改築事業はすべて停止・・・



一方では、ガソリン値下げもその先は結局一時凌ぎかぁ。。その後で値上げかも?鉄関係で、鉄筋値上げ 1kg当り100円も間もなくです~ある商社より~



人件費でも、官庁工事の作業員1日 12,800円で、積算して入札すると(請負率80%として) 約10、000円程度に換算されます。

1日10,000円で夏は暑く、冬寒い作業員をやる人ってこの先出てくるのでしょうか?

しかも材料費はまだまだ高騰する雰囲気ですし(設計単価は遅れて上がるのでしょうし)

ワーキングプアが一時話題になりましたが、建設業自体がそう成りそうですね



社内でこんな会話をしていました。(かなり省略していますが)

何かいい知恵を出していかないでいると、いかんです。手遅れにならないように土木屋も建築屋もがんばっていきましょう。



明るい話題もありまして、先日足利のフラワーパークに行ってみましたが、そこの池になんとカワセミがいました。しかも池に向かって水中で魚を捕まえるところまで見せてくれました。綺麗なブルーが印象的です。テレビで見たことはあったのですが、いいタイミングで見られたことに感謝です。

0 件のコメント: