2008/02/02

オスマン サンコン

在住の市の中で、環境講演会がありました。
2部構成で行われた中で、1部は表彰式があり、2部で、オスマン・サンコン氏の講演があり、その1部では、何と娘が表彰を受けました。久しぶりに明るい話題が出来ました。
そして、第1部の講演会では、サンコン氏の講演だったのですが、アフリカのギニアで生まれ、日本では、大使館に勤務して35年になるそうで、すっかり日本人だと本人も言ってました。環境については、ギニアでは、ゴミが出ない!ゴミをポイ捨てすれば親や近所の人から叱られるという状況は今も変わりなく、木は切るな 子供が生まれたら木を1本植えるのだそうで、氏の実家には、22本の木があるそうです(22人兄弟の12番目だそうです)

そして最後に、感謝の気持ち 義理と人情(外国の人から聞くとは思いませんでしたが)を忘れずにいくことが環境保護にも繋がっていると言ってました。

余談ですが、笑っていいとも に出演するきっかけは、オーディションで、面白い外国人で採用になったのだそうで、サンコンさん、デーブスペクター、ケントデリカットなどの人たちが一緒だとか

兎に角国が変われば色々なところが、変わり非常に面白い講演でありました。
最後に、表彰をもらった娘に 拍手!!

0 件のコメント: