2008/02/15

青春

青  春

青春とは 人生の或る期間を言うのではなく
 心の様相を言うのだ
優れた創造力
逞しき意思 燃ゆる情熱
怯懦を却ける勇猛心
安易を振り捨てる冒険心
こう言う様相を青春と言うのだ
年を重ねただけでは人は老いない
理想を失う時に初めて老いがくる
 人は信念と共に若く
  疑惑と共に老ける
 人は自信と共に若く
  恐怖とともに老ける
希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる

この文章が机の正面に額に入って飾ってあります。
ある会社の社長さんに貰ったのだそうであるが、何時見ても心臓が痛くなる文章で、しかも毛筆で書いたのが、外国から日本に来て帰化した人だそうで、驚きもありました。

こんな不景気な時代ですから 気持ちだけでも青春していたいと思います。
早く季節的にも景気にも春が来ることを願いながら動いております。

飲みにでも行くか。。。 

人の話

人の話というものは当てにならないこともありますね。
ある人が○○について話をしていましたが、聞いている私のほうもなるほどね~と、ちょっと興味を持ちそのことについてもっと知りたいと言う気持ちにさせられました。が、あまり人の話を直球では聞くことの出来ない性格上(商売柄か??)話を持ちかけた本人のことを良く知る知人とその事について話を投げると、○○でしょ!△△さんの話でしょ!

やはり、人の話はというより、いい話は、話半分で聞いておくほうが良いようですね。

さて、昨日はバレンタインデー 私は娘からチョコを貰い、早速、中をチェックするため、彼女と一緒に包みを開き、どのチョコが食べたいか?と遊びながら、2個食べましたが、最近のチョコレートはどれもおいしいですね。
私が小学校、中学校のときは、義理で(笑)、ハートチョコを貰っていましたが、最近はブランドチョコですから。。。 チョコをありがとう! そして 3月14日が来るのがちょっと心配になるおとーちゃんでした(笑)。。。