2008/03/15

どうやっても困難

ある現場で、橋台の基礎をライナープレートを使った深層杭の施工をするのに、止水を目的に薬液注入を施工中です。2月初旬より始まりましたが、未だに進みません。地盤から8mほど削孔するのですが、1本掘るのに4日~5日掛かっています。原因は1m前後の巨石がゴロゴロしている事で、花崗岩、玄武岩をくり貫いているものですから、私も1時間ほど見ていましたが、5mmほどしか掘れません。

このまま行くと薬注が終わるのは 早くて5月その後ライナープレートで深層の掘削で、1ヶ月、橋台で2ヶ月。。。どう考えても最短で8月(笑) 

現場担当の社員も役所の担当者も頭かかえてます(>_<)
工期も金額もどうなるか解らない。やってりゃそのうち終わるよ。みたいな現場です。
他の工法も検討しましたが、思い当たるもの全てがNG 
現場の条件に合わないという結論です。
大規模に作業構台を作って大型の機械を入れれば出来るそうですが、請負金額の倍は掛かるそうでこれもNG

こんな現場もあるんですよね公共工事 出来てしまえば道路は広くなり便利になり、誰もそんなことがあったなんて知る由も無い。
請負業の言葉が身に沁みる現場です。。。

0 件のコメント: