2008/03/03

雛祭り

3月3日は雛祭りと言うことですが、我が家では先週の土曜日、ささやかに雛祭りを行いました。
と言っても家で食事をして、その後娘と女房とおばあちゃんで買い物に出かけていたので、私は当たり前のように仕事に戻り 普段いけない現場のチェックに出かけていました。

今日は、奥日光の店舗改修の現場に行ってきましたが、道路には雪が全く無く安心して、いろは坂を通ることが出来、現場でも上着を羽織っていれば十分位の暖かさでありました。ただし、日陰では残雪がカチンコチンに凍って現場をやっている連中には悩みの種だそうです。

現場が中禅寺湖の湖畔にあり、先週の風が強い日には、風速40mを記録したとか。現場となりのおばちゃんの話なので、測ったわけではありません(笑)それにしても海では風が強いと大きな波になるそうですが、中禅寺湖では、小さな波が異常に早く動くのだそうです。(初めて知りました)

3月末には改修工事を完成させるので、かなりの急ピッチでの作業になりますが、地元の皆さんが親切なので、夜中まで職人が出入りしていますが、苦情は一切無いそうです。この時期は、観光に来る人も少ないので逆に若い職人連中が出入りしていて、周辺に活気が出ているのかも知れません。
少なくとも、隣の食堂のおばちゃんには(笑)

現場でも周辺の皆さんに気を配ってきちんとやっているからだと私は勝手に思っていますが・・・

ということで、今日は雛祭り。早めに家に帰ってみたいと思います。

0 件のコメント: